モロッコ旅行備忘録 その1

ということで、行ってきました。モロッコ。
最後の夜からおなかを壊したのを除けば、楽しかった。また行きたい。
カサブランカ→マラケシュ→フェズ→カサブランカと回ったのですが、
今度はタンジェとエッサウィラとマラケシュにはもう一度行きたい。

でも、でも、遠いです。モロッコ。

まずはどんな行程だったかというと、
羽田→関空(約1時間)
関空で待ち(約2時間)
関空→ドバイ(約11時間)
ドバイで待ち(約3時間)
ドバイ→カサブランカ(約9時間)
カサブランカ郊外の駅で待ち(約2時間)
カサブランカ→マラケシュ(特急電車:約3時間)

っつーことで現地1泊目のマラケシュにたどりつくまでなんと31時間っすよ!!
本気で疲れて1泊目は超うるさい早朝のアザーン
(朝5時ごろコーランを公共スピーカーで流す)にも目覚めずノンストップ
スリーピングでした。。。。

で、だいたい日本の国土の1.2倍というモロッコ。
上記のカサブランカ→マラケシュ→フェズ→カサブランカというのを超ざっくり
日本に置き換えてみると、こんな感じだったわけ。

東京→大阪(2泊)→仙台(3泊)→東京(1泊)
(マラケシュ→フェズの移動は特急で7時間だったので、いい線かも。
日本にいらっしゃる外国人観光客の皆様もこんな感じでまわるのだろうか。。。)

というわけで結構ハードでした。ま、モロッコツアーなんかだとだいたい
この3都市はマストなので、みんなそんな感じだと思いますが。
それで、今度行くときはエッサウィラとタンジェに行きたい、
というのは更に広島と秋田に行きたい、と言っているようなものなので
どうすればルート短縮できるか、本気で考えたりしてます笑。
(距離的にはエールフランスを使ったほうが短くなるようですが、
今回旅行会社に聞いた時はなんと7万円もアップだったんですよ~~。)

c0051457_2059323.jpg


写真は電車車窓風景。カサブランカ→マラケシュ間 29時間目あたりかね笑。
駅に近づいた時以外は大体こんな感じでした。荒野とサボテン。

[PR]
←menu