70年代の日本産ディスコミュージック

スペインからの帰路、バルセロナ~ヘルシンキ間のフライトで
隣になったフィンランド人らしき人に「このあと、日本へ行くの?」と
英語で声をかけられました。イエス、と答えると
「日本に5回行ったことがあって、日本ではレコードを買ったりしている。」と
やおらいいだしたので、「レコードぉ~!?」とすっかり盛り上がってしまいました。

どこのレコード屋に行くかとか(京都のJET SET、渋谷のFACEレコードなど
がお気に入りで渋谷や新宿のユニオンにも行くとのこと)、どんなジャンルが
好きかという話になるとなんと「70年代の日本のディスコミュージック」が好きとのことw
あまりの玄人っぽさに「仕事なの?」と聞いてみたら、なんとプロのDJでした。
今はディスコミュージック専門だそう。特に日本の。
っつーかそんなこといわれても日本のディスコミュージックなんて
全く思い浮かばず…。アメリカは政治的に好きじゃないので、あまり音楽も聴かないそう。
(ベジタリアンメニュー食べてたし。。。)
ピチカートファイブとかも知ってました。ドクタードラゴンとかほかにも
色々言っていたけど、全然わからず…。ドーナツ盤は300ユーロ位するそうです。
恐るべし、日本マニア。
バルセロナのクラブで午前2~8時までDJをして10時の飛行機に乗ったそう。
そのJUSSIさんからバルセロナのイケているレコード屋を教えてもらいました。

■discos paradiso
http://www.discosparadiso.com/inicio
http://barcelona.unlike.net/locations/307259-Discos-Paradiso

■wah wah records
http://www.wah-wahsupersonic.com

二つとも有名なサンジュセップ市場裏手のラバル地区にあり、渋谷みたいな
ところだそうです。今回バルセロナでは2日しかなく、サンジュセップ市場には行きましたが、
そっちまでは足をのばせませんでした。

で、検索していたらこんなサイトも…。バルセロナもレコード屋いっぱいあるんですね~。

■バルセロナのレコードショップリスト
http://rateyourmusic.com/list/Analog_Loyalist/record_stores_in_barcelona

今回2日歩いた範囲ではレコード屋は見当たらず、蚤の市でちょっと見たくらいでした。
また行きたいわぁと思いつつ、レコード屋めぐりなんてことになったら、
東京にいるのと変わりませんw どっちにしてもバルセロナは2日じゃ足りなかったから、
また行きたいなぁ。

てことで、JUSSIさん
http://overfitted.ddcr.biz/?author=58 
ご本人のサイトTOPページのレコードは見せてもらいましたW
http://www.jussikantonen.com/frontpage

なお、日本は高松のレコード屋とクラブがアツいそうです。
まあ、こういうシングル探すなら納得、という気も…。高松行ってみたいですね。

で、唯一覚えていたドクタードラゴンについてtwitterで聞いてみたところ
即座に「筒美京平の変名ディスコプロジェクト」というお答えをいただきました!
Twitterもすごい。浅野ゆう子の「セクシーバスストップ」辺りだそうです。
こんなサイトも教えてもらい…。
今日の音楽第398回(Dr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレス)

またしても書いているのは外国の方。
自分も含め、日本人の音楽好きは外国偏重になりがちで日本のものは全然知らなかったりするんだよなぁ、改めてと思いました。
日本のことを掘り下げるのもいいのかもね…日本も手を出したらえらいことになりそうだけど。

まあ、とにかくまたバルセロナには行きたいな~。


2011/07/12~19
Spain
Malaga,Sevillia,Granada,Barcelona

[PR]
←menu