<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バンコクから無事帰国し(旅行記は余力あれば追って)、
近所のキッチンツールshopにて味噌作りのワークショップがあったので、
プー生活の酔狂の締めくくりに参加してみました。
茹でた大豆をミンサーにかけるところまでは準備されていたので、
あとは塩と米麹を混ぜ込んで、丸くまとめてから容器につめていく。
写真は容器につめたとこ。これで密封して来年2月に出来上がり。
押し入れの天袋にしまい込みましたが、さて出来やいかに。来年のお楽しみだね。

意外に簡単な感じ。少なくとも豆腐よりは間違いなく。
やってみると思ったより簡単なことって結構あるんだな、って
このフリー生活で感じたことの一つ。

さて、あしたは千葉の僻地でレースです。早起きなのでもう寝まーす。

c0051457_23571210.jpg

[PR]
←menu