<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

19日にカナダから帰国しました〜、旅行記は追って。
そしてみー的この夏の二大イベント、いよいよ明日から世界陸上が始まるのであります。きゃあ〜。
なんつって、明日のテレビ欄をチェックしたらなんとTBSはほぼ1日中中継。。。
いくら大阪開催とはいえ、いきなり初日からこの気合い。

おそらく大半の世界陸上って何、な人にはハタ迷惑で、
おそらく極少の陸上マニアには歓喜、というより持ち重りのする展開である。
明日昼は富士山で草刈りなのに、ビデオとれないじゃん。
予選ばかりの初日に注目選手の紹介VTR(ヘンなキャッチコピーつき)が何度もループする
TBSクオリティが思いやられる。。。

とはいえとはいえ、みーにとっては興奮の9日間になることうけあい。
明日は男子マラソンと女子10,000mの決勝が楽しみ〜〜。
福士加代子にはぜひとも頑張ってもらいたし!!
そしてはやくも日曜には男子100mの決勝が!!
な〜んて毎日になることまちがいなし。大阪に見にいきたいよう。


[PR]
1979年シカゴ生まれ、バンコク育ちのタイ系アメリカ人、c0051457_1316176.jpg
その名もラッタウット・ラープチャルーンサップ(覚えられませんて)の
初めての短編集『観光』。
なんかこのタイトルって私も含めタイ好き日本人には
妙なタイノスタルジア的誤解を呼びそうな感じもしますけど。
そして一編目の『ガイジン』は正にそんな感じなんだけど。

読んでいくほどに、すっごい正統派でちょっと驚いた。
素直に「これぞ小説のお手本」という感じ、読ませます。
最近の若手日本人作家を読んでないからよくわからないけど、
これくらい書ける人ってあまりいない気が。
たまに読むとうわべだけというか、表層的な感じがしちゃうんだけど。

すっごい正統派で、且つ、小さくまとまらなそうな感じもするので、
そこに期待です。トランスカルチャー感がボウルズっぽい。
最後の『闘鶏師』という短編はなかなかボウルズばりに怖い感じです。
ボウルズ好きな人はぜひ読んでみてちょ。
でなくとも、外国小説好きじゃない人とかあまり読まない人にもおすすめです。

***************

てなわけで、ただいま夏休み突入中、私も今日から「観光」に行って参ります。
でもタイじゃなくて、東京の暑さから脱出して涼し~いカナダへ♪
山を歩いて、街を走るよてい笑。
携帯が使えたら、またレポしま〜す。


『観光』(2005)
ラッタウット・ラープチャルーンサップ
古屋美登里訳
早川書房/2007

[PR]
いやいや、暑い毎日ですね。
平日は会社にこもっているから、さほど感じてなかったけど
土曜日に他に誰もいない灼熱の河原で野外耐久バーベキュー
(いや別に耐久ではないんだけど、あまりに暑くてそんな気分に笑)、
今日は今日で前職関連の野外イベントに顔を出したりしてたら、
すっかり体内水分が欠乏したらしく、夜になっても喉が渇いて止まらない〜。

てなわけで、なかなか走るのもしんどい季節ではありますが、
7月の8日には恒例北軽井沢マラソンを走ってきたのでありました。今年で4年目だよ。
涼しい、という予報ながら結局はピーカン、
相変わらず週末しか走っていない状況だったけど、
なんとか2時間半はかかりたくないよな笑、という感じで臨んだのですが。。。
10kmすぎまでは意外にも余裕があり、結構行けるじゃんと思ったところ
半分すぎてからがっくりと足が止まり。。。
まだ残り10km近く、これはもしかしたらゴールできないんでは。。。
正直レース中あれほど絶望的な気分になったのは初めてだったかも。。。
15km地点で猛走会のみっちー&Y川さんに遭遇して、元気をもらうも
思わず「しんどいよ〜」と言ってしまう。

しかし、とにかく足を動かせば、やがて残距離は1kmずつ減っていくわけで。
17kmあたりで持ち直してきて、なんとか行けるかも、と思ったところに
これまた恒例の強烈な坂。。。。ここだけは毎年歩きが入ってしまう。
が、ここまできたらあと少しと粘りに粘り笑、
なんとかゴール。見事にワースト更新でしたが、2時間半は切ったよ笑。
途中かなり絶望したけど、
でもとにかくハーフを走れた、走ったということ自体がよかったかな。

で、土曜日のバーベキューで、現在上海駐在のAコーチと久しぶりに再会し、
11月の上海国際マラソンにおいでよ、とのお誘いが。
中国いったことないし、マイルも溜まっているし「行きます、行きます」と勢いの二つ返事!
ま、上海までいくからにはフルかしらん、と思ったら
「フルは水(給水ね、)が不安。どんな水だか正直わからないよ〜。
ハーフなら水なしでいけるから」と思わずなっとくのお言葉。確かに。。。
てことで、ハーフ走りに上海いっちゃうかも♪
コーチはもし私が来るなら、がっつり鍛えてハーフで10位以内いくって!
きゃー惚れちゃうかも(←妻帯者ですから)、とひとしきり盛り上がり。
そういうことなら私も鍛え直しに気合いがはいるってもんです!!

2007/7/8(Sun)
『北軽井沢マラソン』


[PR]
←menu