<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さて、青梅マラソンまでハガキも到着して、あと2週間であります。
ここで宣言した甲斐あってか?、練習は一応順調で、
先々週15㎞走、先週20㎞走、そして今日はもう一回15㎞を走りました。
まあ15㎞だとまだ半分なんですけどね汗。
月間100kmもクリアできそうだし
(えっ、まだなの?と突っ込まないで笑)
去年の練習量を考えても、一時の危機的状況は回避したのではないかと。

15kmを走るとなると、コースにもそれなりに工夫が必要というか
いかに視覚的効果で走っていることから気をそらすか、が重要笑。
なので、今日はひさびさに母校の大学まで走りました。
自宅からぐるっと往復でだいたい15kmくらい。

学校には割とあっさり到着して、久し振りにO講堂などを走りつつ眺めては
入学した18歳から同じだけの年月が過ぎている!と思うと文字通り感無量、万感の思い。
変わっているところもあるけど、変わっていないお店なんかもあって、
まあそれは私自身も同じなんだけど、
なんというか初心に帰るような。

走っていると、何だかこのへんに住みたいなぁ~。という
気分になってしまいました。ちっとも職場には近くないんだけどね。

そんなこんなでとにかく青梅は2週間後。。。

[PR]
子供のころからアレルギー性鼻炎。
3年前から花粉症。
と、鼻には長年困らされているわたしですが、今シーズンは12月から鼻炎がかなり重症。
あまりにひどいので12月上旬に
花粉症シーズンに通っていた近所の耳鼻科に行くとなんと閉院してた。。。
結局、仕事の忙しさに、市販の点鼻薬でごまかしながら年越し。
しかしついに効かなくなってきて夜も鼻づまりで眠れず、年明け早々に検索で探した耳鼻科に駆け込んだのでした。

鼻の診察ついでに耳の聞こえが悪いことも相談する。
特に仕事で付き合いの長い方はご存じかと思いますが、耳、悪いんですね昔から。
会社の健診ではひっかからないんだけど、話し声が聞き取りにくい。
「え?」って聞きかえすことしばしば。特にカツゼツ悪いとダメ。
特に今の会社に入ったら「声小さ子」が多くて、研修・会議と難儀していたんですよ。
実は右耳の上部にしこりのようなものがあって、そのせいかもと思ったりしたので
いっそこの機会にと。
(ちなみに語学苦手なのも聞こえがわるいせいでは、と思ったり笑。)

たしかに右耳の外耳の入り口が腫れて狭くなってますね、とにかく聴力検査しましょう。
ということになって個室で検査。7種類だかの周波数の音を聞くんだけど、
検査をしてくれた助手のひとがなんだか重い雰囲気。
悪いですか?と聞くと、そうですねぇ、先生から説明があると思います、と
どうやらただならぬ様子。ええーっ、そうなの?

ほどなくして再度先生から呼ばれる。
検査データを見た先生はまず助手に一言「これ、本当?」と尋常ならざる反応。
「そうです」という助手の答えに
たたみかけるように「いつから?」「めまいは?」「耳鳴りは?」
聞こえにくいのは10年以上前からですけど、めまいとか耳鳴りはありません。
特に中年のおじさんとかのカツゼツ悪いのが聞こえにくいです。
とおののきながら答えつつ、あらためて「悪いですか?」ときくと
「これは完全に難聴ですね、低音がかなり悪い。たしかにおじさんの話が
聞こえないと思います。」といわれる。
会社とかの健診ではやらない周波の音がダメなんだって。どうりでひっかからないわけ。
ほかにも「人ごみのなかでのほうが聞こえやすいとかあるか」とか
「右と左どちらがとかあるか」とか質問攻めになるが、そこまで自覚してませんでした。。。
もはや右耳の腫れはさほどの問題ではなく、左も右もダメらしい。
鼓膜は大丈夫みたいなんだけど。。。
冗談で「難聴なんで」とは言っていたけど、まさかガチだとは。。。と軽く茫然。

「急に悪くなったものは治療も急を要しますが、あなたの耳の場合は長いので
まずは今一番つらい鼻から治しましょう。鼻のせいで聞こえにくいっていうこともあるし、
耳に関しては経過を観させてください。鼻の症状がおさまってきたら、
耳を再度検査して、治療プランをたてていきます。」だって~。
いや、耳が治るんだったら嬉しいんですけど。体質くらいに思っていたので。
それにしても立派に病気だったとは。
クラブやライブハウスの爆音シャワーのせいとは思いたくないけど。。。
(なので親には言えない笑)
つまっている鼻のせいで頭はぼーっとしてるし、口呼吸になるから咽喉は痛いし
おまけに耳も聞こえないなんてよう、と急に自分の身体が欠陥だらけのような
気がしてくる。2年前に要乳がん検査判定が出た時以来の衝撃だよ~。

病院を出てNOVさんが招いてくれた某新年会への道を急ぐ。

   この世界は音で満ちているけど、
   こうしている私には聞こえていない音がある

なあんて感傷的な気分に浸りたくもなってくる、まったく。
とにかく難聴なんで。私が「え?」ってきき返しても許してくださいねっ!

でも、そのあとの湯島は味のある事務所での新年会は文壇バー笑のようでとても楽しく。
平成は20年の新年会で全共闘とかオルグとかそんな話になるか普通?
でもずいぶん気も紛れました。鼻は最悪だったけど。NOVさんありがとねん。

[PR]
あけましておめでとうございます。

今年も駅伝三昧であけたお正月。
毎度のことながら勝負に一喜一憂するでもなく、ランナーの姿に見入りながら
ちょっぴり、せつなくなったりしている。

さて、私も走らねば。
Yさんに誘われて、つい勢いで今年もエントリーしてしまった青梅マラソン30km。
昨年以上の走れてなさっぷりに、本気で後悔しそうになってる(笑)。
12月は週末に地味に走ってみたけど、全然足がうごかないというか走れる感じがしない。
去年はなんとか制限時間内にゴールできたけど、これはホントにまずいかも。

ってことで、1月はこれまた地味に走り込み月間にすることを決意。
なるべく予定入れず(笑)、走り込み優先にして、
月前半に15km走1回、20km走1回をいれて、絶対月間100kmはクリアしよう~。
(なんて低い目標。。。でも地味な走り込み月間なので許して)

で、今日がとりあえず2008年の走り始めだったんですけど、
なんか走り始めたら、ここ2~3か月にないほど足が軽い!?
遅いながらもひさびさにさくっと10kmが走れた。。。これは頑張ればいけるかも。
なにがいけるのかよくわからんですが。
そんなこんなで今年も地味ながら走ります。どうぞよろしく。

[PR]
←menu