<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年もあと24時間を切ってしまいました。早いですね。

今年は残念なことに、「走らなかった」1年になってしまいました。
大会もなんと、昨年に引き続き出場した7月の「24時間リレーマラソン」一本のみ。
レポートもなんやかんやでサボってしまったのですが、
でも楽しかったですよ~。今年は涼しくて、走りやすかった。

来年は復活したい、と思いながらもどうもそんな感じじゃありません。
なんでかはよくわからないけど。
でも私にとって走ることはライフワークなので、
完全にやめる、ということはないし(今も週末は走ってます)、
そういうときがきたらまたフルマラソンを走ったりすると思ってます。
まあ、のんびり行きますよ。

そのかわりに盛り上がっているのは音楽モード。
ほんとうにここ何年かのローウェーブから復活している感じ。
そういう自分のサイクルを見ていて、だからあまり心配してないのかも笑。

なんかこのくらいの歳になってくると、「自分てこうだよな」みたいなことを
分かり切っていた気がしていたのですが、いろいろ自分で自分に裏切られたような
気持ちの年の瀬です。そしてそれはそれでなかなか悪くない。(←村上春樹風)。
来年はもっともっと裏切っていきたいですね。
そんな一年になると思ってます。

ではでは、皆様よいお年を。
来年もよろしくお願いしますね~。

[PR]
読むペースを上回る勢いで、本を買い続けています。
今に始まったことじゃないけど。。。
c0051457_22472992.jpg

11月から古本屋で買った本。買ったお店は以下(順不同)。

西荻窪・古書 音羽館
高円寺・古書 十五時の犬
白金・白金ブックセンター、ブックオフ白金台店
大阪・berlin books
京都・ELEPHANT FACTORY COFFEE
横浜・誠文堂
五反田・ブックオフ五反田店
中目黒・たらの芽書店
自由が丘・東京書房、ブックオフ自由が丘店

買っていない古本屋もあるから、一体何軒めぐっているんだろう。。。
でも、古本屋さんって、個性がいろいろでおもしろくてやめられません。
どっかに行く時は事前に古本屋をチェックしています。
おすすめ古本屋さん、教えてください笑。
最近はすっかり本シフトですが、レコード屋もしかり、ですね。
本とかレコードというモノ自体が好きなのでつい買っちゃうんですよね~。
買った以上は頑張って読まなければ。頑張ろう。
(しかし、11月以前に買ったものもまだかなり。。。)

[PR]
ピアノを弾きながら歌う人に恋をしてしまい、思い立って大阪へ。
10年以上ぶりくらいの大阪。
中津のカンテグランデという鬱蒼とした雰囲気が素敵なお店でカレーを食べつつ
久しぶりにOちゃんとめちゃめちゃポジティブトーク。
その後、心斎橋へ移動しホテルに荷物を置いてから、Berlin Booksへ。
きっちりした品揃えがわたし好みないい古本屋さんでした。
アメ村でお約束のようにたこ焼きを食べて、若い空気に驚く。
前に来た時はすごくエキサイティングな気がしたけど笑、年をとったんだなあ。

夜はライブ。SEでずっとブルースのインストがかかっていて、
ああっ!この曲大好きなのに、誰の曲だか思いだせない。
確か家にCDあったよなあ、棚みたら思い出せるきっと。とか
まわりにそんなこと考えている人いなそうななかひとり逡巡する。

翌日は京都へ。午前中は上賀茂神社の手作り市をぶらぶらし、
アルコロックの脚つきグラスに鳥の絵を手書きしたグラスを買う。
午後は古本屋とブックカフェめぐり。京都もプライベートでは7年ぶりくらいで、
すっかり土地感覚を忘れていたけれど、三条あたりを適当に歩いていると
ああ、ここ来たなというところに出る。

ピアノの人はわたしの中で、勝手にこの人と結びついてるかも。イニシャルも同じ。
昨日の夜そう思った。ステキです。
(ところでこの字幕は何語なんだろう。。。。)



べつに大阪じゃなくても、東京でも、ちょっと知らない道を歩くだけでも
最近ふわふわしてて。こないだは横浜の馬車道あたりを夜ふらふらして気持ちよかったなあ。
古本屋で「トリストラム・シャンディ」を200円で買っちゃったし。春が来たらJTも来ちゃうしさ。
気にしないでください。モロッコのことも、1Q84のこともそのうち書きます。きっと。

c0051457_23315998.jpgSEの曲は家に帰ってCDの棚を見たら15秒でわかった。このアルバムに入っている「STOP」。
だれか止めて笑。


SUPER SESSION (1968)
MIKE BLOOMFIELD/AL KOOPER/STEVE STILLS


[PR]
←menu