<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

案の定、年明けから結構モーレツに仕事してます。。。まあ、昔ほどじゃないけど。
その上ライブだ病院だと、師走よりもよっぽど忙しい1月。

ところが、ここへきてこの1年サボったツケがまわってきたのか、
正月明けから、体内地殻変動が。。。。
なんか座っているとウエストに肉がのってキモチ悪い(笑)。

思えば、今年の3月で走り始めて丸10年なんですよ。
その時走り始めた理由は、このまま年を重ねていくことへの
漠然とした危機感だったのだけど、確かにこの10年はいろんな意味で
走ることによってアイデンティファイされてきたものなんですよね、わたしにとって。

ちょうど10年の節目にその危機感が再び蘇ってきて。
これも何かの巡り合わせ、っていうかたぶん年代が大きく変わる手前の数年って
そういうことに敏感になるんだとは思うんだけど。

ということで、年末に書いた「どうもそんな感じじゃない」を撤回して
申し込みました、2月20日 赤羽ハーフマラソン。
実に2年半ぶりのハーフマラソンです。
ここ半年くらい5kmくらいの距離しか走っていないのに大丈夫だろうか。
あと1か月なんですけど。

ま、とにかくこれからぼちぼち走りこみます。行く末を見守ってください笑。
やっぱ走らんと、ですね。

[PR]
あけましておめでとうございます。
2010年は三が日が土日で損した気分のお正月です。
もう明日から仕事で、しかも月~金のフル稼働。仕事納め日に衝撃の人事異動もあり
新年早々波乱含みですが、ま、なんとかなるでしょう。ていうかなんとかする。

年末、新宿タカシマヤに用事があり、ついでに久しぶりにHMVに寄ってみたんですよ。
なんだか棚がガラガラで、ちょっとやばいんじゃないの??と思ったら、
なんと1月6日で閉店とのこと。会社が近所だったころはよく通っていたので
(よく12インチのバーゲンをやっていて、激務のストレス解消に役立った笑)、
一抹の寂しさを覚えたところ、なんと新譜以外全商品30%オフだって!
で、ついCDとDVDに17,000円も散財。。。。

というわけで、年末年始は恒例の駅伝三昧+買い込んだCD&DVD大会になったので
あります。そのなかの一本がこれ。
c0051457_2374749.jpg

PIXIESの2004年の再結成年ツアーを追ったドキュメンタリー映画。
PIXIES好きだったんですよ。アルバムも全部あります。
コピーバンドをやっている若い女の子がでてくるんだけど、
私もコピーしたことあります笑。
この映画、そういうPIXIESファンはもちろんのこと、
好きなバンドが解散、という音楽好きなら大抵は経験することに
オーバーラップして響くのではないかな。

ライブ映像は少なくて、カメラはツアーのバックステージを追いながら
12年の解散期間”QUIET”を浮き彫りにする。
解散の確執。それぞれの生活と、再結成ツアー。
4人のメンバーの感情はうれしさと戸惑いが
ノイジーで微妙に不協和音な彼らの音楽のようにないまぜになっている。
えっとね、ブラック・フランシスとキム・ディールの
肥りっぷりも物語を美化しないリアリティがあって
これはPIXIESだからこそだな。
そして彼らを迎える熱狂的なオーディエンス。
そのloud とQUIETが、エコーのように共鳴する。まさにPIXIES。

そしてそれはloud とQUIETを繰り返す私たちそれぞれの人生のようでもあり。
新年にみていたら漠然とそんなことを考えてしまいました。
今年もよろしくお願いしますね。


loudQUIETloud:
a film about PIXIES
(2006)

本編未収録映像もとてもいいです。
ありがとうHMV新宿、ですね。

[PR]
by jack-hours | 2010-01-03 23:08
←menu