<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

R先輩は基本体育会な前会社において、音楽の話で盛り上がれる
それはそれは貴重な先輩で、
お互いに会社をやめてからも年に何回はご飯を食べたり、
ライブにお誘いいただいたりでかれこれ10年以上のお付き合い。
嵐のように風の強かった夜が過ぎて、これまた嵐のあとのようにからりと晴れた休日、
そのR先輩ご夫婦の新居&スタジオにお邪魔してまいりました。

もう、建築計画を聞いている段階から、行ってみたくてたまらなかったんですけど、
行ってみたらこれがもう。心おどってしまったんですってば。

半地下のスタジオ。中にしつらえている階段上からの眺め。
c0051457_22491542.jpg


こちらはミキサールーム。
c0051457_22505060.jpg



写真がソフトフォーカスいるのはうっかり接写モードのままになっていたからです。
痛恨。。。またお邪魔した時に撮り直そう。。。
スタジオ内にはソファやCDやら雑誌やらが置いてある
コーナーもあり、演奏を聴きながらくつろぐこともできます。
あ~、ただでさえ音楽熱が再燃中なのに、ホントにバンドとか
またやりたくなっちゃうじゃないですかっ!
(あれ、中年パンクバンドは幻。。。!?)
ドラムたたいていいよ、って言っていただいたんですけどね笑、さすがに。。。汗。

ここまでできるまでには、大変なご苦労があったようなのですが、
はたからみたら本当にうっとり、憧れます。
コンクリート打ちっぱなしの外観も、開放的なリビングもステキでした。
秘伝「カレーの壺」によるおいしいカレーまでごちそうになり、
うっとりしたまま帰途に。ありがとうございました。

なんだか本当に楽器とか練習したくなるなぁ。。。
セッション大会なども行うそうで、
いつか参加させていただけるようになるのが目標かな笑。
R先輩、またぜひお邪魔させてください~!!

[PR]
もう20年来もの友達、Y嬢がいよいよ渡米するにあたり、本棚いらない?と。
片付けの始まっている部屋に本棚の寸法を測りにお邪魔したら、
好きな本を持って行っていい、と言われて古本屋にでもいるかのような
真剣チョイスぶり。私も持っている本もあったりして、やっぱり友達だなぁと。

その本棚があったかい小春日和の土曜日の午後、届きました。

c0051457_1265847.jpg


サイズぴったり。まずはもらった本を並べて、記念撮影。
レベッカ・ブラウンは私が好きそう、って薦めてもらって読むのが楽しみ。
ありがとう、大事にするね。
どんな本棚にしようか、考えるだけでワクワクします。

今までもしばらく会わなかったりしたことがあったけど、
会えばすぐ、おとついあった~!?みたいな感じになれるのが
さすが20年の重み。だから、ちょっとさみしい気もするけど、あまり心配しません。
Y嬢の新生活、応援してるよ~!
Twitterもあるしね!ビバテクノロジー!

そう、ついにtwitterはじめてしまったんですよ。
ヤバいです。意外とつぶやいてます。

[PR]
ミイラ取りがミイラになった感のDEDE MOUSE君の新譜が4月7日に出るのだけど、
c0051457_1371179.jpg
twitterで下記のツイートをみて俄然盛り上がる。


     ありがとうございます。そう言っていただくと本当に嬉しいです。
     RT @dai_onojima もう一度書くがDE DE MOUSEの新譜素晴らしいです。
     一番マジカルだったころのトッド・ラングレンみたいというか。


一番マジカルだったころのトッド・ラングレンだとぉ~。(ちなみに小野島大氏ですよ)
「A WIZARD ,A TRUE STAR」あたりとか!? どうでしょう、らび先輩?(名指し笑)
c0051457_1374957.jpg


DEDE MOUSEはトッド・ラングレンのようなポップソングではないけど、
(私的にはテレビゲーム世代のダンスミュージックという感じながら、メロウなところがツボ。
ライブはツインドラムや鍵盤^^が入ったりして、生×打ち込みのダイナミズムがたまらん。)
だからこそこういうたとえって盛り上がります。

3月26日にはSUPER DELUXEでプレリリースライブもあるし、超楽しみ~!!
今までのライブで新曲も聴いているけど、あえて試聴はしないで臨みます。
邪な気持ちなしに踊るんだい!(笑)

[PR]
←menu