<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

すっかり更新しないうちに2011年です。
2010年は自分でもびっくりのライブ&レコードリバイバル。
相対的に読書とランの時間は少なくなってしまい
人間には24時間しかない、という事実を思い知った感じです。

そんなマイブームを象徴するかのようなこの展覧会に行ってきました。

c0051457_23281241.jpg


サイケ、ソウル、SSWなどジャンル分けしたA面、
モノクロポートレイト、エロ(←お約束)、子供などテーマ分けしたB面と
それぞれのエリアに70~80年代のLPジャケットがずらり。
写真は隠し撮りしたモノクロポートレイトのエリア。
知っているジャケット、ありますか?

c0051457_23291676.jpg


会場のギャラリーは専門学校付属で、この学校がデザイン資料として
保存していたものをこの機会に公開したそう。
さすがにレアなものはなく王道なものがメインでしたが、
レコード好きなら心踊ることうけあい。私も2周してしまいました。
JEFFERSON AIRPLANE 『AFTER BATHING AT BAXTER’S』の
別ジャケットがあったのにはちょっとびっくりしましたが。


大好きなレコードを眺めたあとは、蒲田とくれば大好きな餃子。
久しぶりにニイハオに行きました。

c0051457_23301693.jpg


やっぱりおいしい!一皿300円とコスパも抜群。
蒲田は前の会社をやめて、1年間専門学校に通った場所。
駅がきれいになっていたりしたけど、当時を思い出してプチノスタルジーでした。

で、すっかりレコード心をそそられたところで、
レコード屋に行きたくなり、渋谷のディスクユニオンへ…。
たまたま100円レコードのセールをやっていて、ここで大ブレイク(笑)。
状態も内容も「これが100円?」て感じで、
前から気になっていたレコードも発見してしまい、一気にボルテージup。
選びに選んで6枚に笑。そのほか1000円、300円×2枚も買って、
〆て9枚で2200円て…笑。
なんかジャケット展で見たのも今なら100円レコにありそうな感じなものが多くて、
無意識のうちに触発されたのかも。
でも、100円レコードって、100円でできる最も価値あることじゃない?

c0051457_23313129.jpg


そんなこんなで、大好きなものづくしの週末。
また今年もこんな感じでお気楽道楽にすぎてゆくのでしょうが、
どうぞよろしくおねがいしますね~。


1000枚のLPジャケット展
蒲田 ギャラリー鴻
2011.1.14~2.3

[PR]
←menu