人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のオーディオ革命

っていうほど、大袈裟なものではないですが。。。
10月にテレビが白黒になったのは前にも書いたけど、1か月位放置してたんですね。
朝ニュース見るくらいなら不自由ないし。
で、そのことをテレビっ子の会社同僚に言ったら
「信じらんないわたしなら即週末配送されるように速効買うよ!」とか言われて
そうか~、と思ってようやく買ったんですね。
ま、テレビには全く気合が入らないので、大画面がガンガン並ぶ量販家電店の
テレビ売り場をまっすぐ小型コーナーに向かい、5分で決めた薄型の20インチなんですけど。

で、本題はここから。
量販家電店のポイントマジックにはまり(1万7千円くらいついた)、
これはいっちょ前から欲しかったスピーカーを買うか!ということで
テレビの翌週に買ってしまいました。Bowers&Wilkinsのスピーカー。
お値段円高差益で安くなってもテレビと同じくらい(ま、入門モデルですけど)、を
ポイントをばっちり使って。
まあ、オーディオの世界はディープすぎるので、深入りはしませんが。。。

さっそく設置してご満悦。こうなるとCDやらレコードを聴くのが楽しくって
実はテレビはあまり見てないのですが。。。で、さらにさらに会社の福利厚生で、
ラジオチューナーも買ってしまいました!これは今日届いたので
朝からつないでまたまたご満悦。ラジオなのにやたら音がいい。。。。
ついでにテレビもつなぎ(これは前からでもできたと思うが)、あとは
パソコンとテレビをつなぐケーブルを買えば、映画もこのスピーカーで聴けるネ!
と、別にホームシアター時代全く特別なことではないのですが、
まあ、家電系リテラシー低いので許してください。

オーディオ世界のディープさ、といえば、前の会社で一緒に仕事をしていたTさん。
7桁の値段のオーディオを揃え、そうなってくると当然ケーブルも
純金プラグとかのすごいのになってきて、だけどつなぎっぱなしじゃだめで
2週間に1回はアルコールだったかで拭かなくてはいけない、とか
部屋を探す時も部屋の中央に立って手をたたき、音の反響が悪いと
ここはだめだ、とかレコードも1stプレスと2ndプレスでは全く音が違って
1stプレスのミント(新品同様)じゃないとだめだとか
いろいろ聞いていたらすっかり深入りする気はなくなりました笑。
そこまでじゃなくても、タコ足電源からとると音が悪い、とかの
基本のキも部屋の環境を考えるとなかなかできないしな~。
(でもCDプレーヤーとアンプをつなぐケーブルはちょっとだけいいの使ってます)

←menu