人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9年で58秒

ここ何週間の寒い週末からうって変わって快晴の土曜。
赤羽ハーフマラソンを走ってきました。
第1回の割にはかなりの人数規模で、ここ数年のマラソンブームを感じ。

9年で58秒_c0051457_23314978.jpg


何度も書いてますが2年半ぶりのハーフマラソンてことで、
申し込んでから週末は10km、15km、18kmと少しずつ距離を
伸ばす走りこみを(少ないながらも)一応やって参戦。
先週の18km走は結構ヘロヘロでしたが笑。

ちょうど9年前、走り始めてから1年弱で初めて走った
横田のハーフマラソンが2時間23分くらいだったので、できれば
それを超えたくないな、と思いながらスタートに。
ベストを着るか迷ったけど、日差しがしっかりあるので
思い切ってやめてみたら正解でした。走り始めたら結構暑くて。
無理せず(ていうか、できない)、でもだらっとしないように
もくもくと距離を積む感じ。なんかスタート直後から足裏がずっと痺れているような
感じでちょっと不安だったけど、翌日がライブだったので
そのことを考えて気をそらしたり笑。折り返して17kmくらいかな~
しんどいけどやっぱいいな、と思ったりしてね。
ゴール前がぬかるんでいてラストスパートできなかったのが残念だったけど、
(むしろ時間をロスした)無事ゴール。以下ラップ。

ロスタイム  2’32”
5km 34’50” (32’18”)
10km 1h07’33” (32’27”)
15km 1h40’58” (33’25”)
20km 2h15’04” (34’06”)
Finish 2h22’42” ( 6’38”)

ということで、じりじりラップを落としながらもなんとか2時間23分は切りました笑。
今の自分としてはまずまずなんじゃ!?
超苦しかった、という感じでもなかったし一応走りこんだ
甲斐があったというものです。

で、うろ覚えだった初ハーフのタイムは実際どのくらいだったんだっけ?
と家に帰ってから見てみたら、2時間23分40秒!
ベストタイムは2004年に出した1時間59分7秒なんですけどね、一応。
9年たって戻ってきて笑、結局58秒。進歩なのか退化なのか。
進歩があったようななかったよなこの9年間をまさに象徴している感じ。

でもやっぱり走るっていいな、とそれはずっと変わらない。
大した進歩がなくても、これからもずっと走るんだろうなと思います。
ハーフも半年に1度くらいは走っておきたいね、やっぱり。

翌日は筋肉痛のままスタンディングのライブ3時間コース。
こういうとこも変わんない。ほんとに進歩しないよ笑。
まあ、マラソンでつけた体力のおかげ、ということで。


2010.2.20(Sat)
赤羽ハーフマラソン

←menu