人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しばかりの野性をpt5~08山中湖ロードレース編

突然の回線トラブルでネットにつなげなくなってしまい少しばかりの野性をpt5~08山中湖ロードレース編_c0051457_23375625.jpg
更新が遅くなってしまいましたが、今年で早くも3年目の山中湖ロードレース。
2月の青梅が雪で流れたので、今年初レースです。
が、予報はまたも雨。。。。

当日は小雨降る早朝、Yさんに自宅近くまで迎えにきていただき、
途中でIさんを乗せて、中央道で山中湖へ。
途中のサービスエリアでは雨も上がり空も明るく、
これは大丈夫かな、と思いきや山中湖はしっかり雨。。。

例年のバーベキュー会場で、とりあえず着替えて
傘をさしながら、レース会場に向かう。正直、どうしようかな。。。と本気で思う。
Iさんと、どうします?なんて弱気で話すも
Yさんは「私は走ります!」と力強く宣言し、雨の中でもすっかりアップモード。

走るのをやめたらしい、普段着のままゼッケンの入った袋を
持った人とすれちがう。気持ちが迷う。が、走るモードの人ももちろんたくさん。
ゼッケンを引き換えると、山中湖ランでいつもご一緒するHさんらと合流。
テントの下で雨宿りをしながら、「雨ですねー。」なんて言いつつも
すごいやる気、というわけではないがやめる気配はない。
一応ゼッケンをつける。
ここで誰かが「やっぱやめるわ。」と言えば、芋づるでやめそうな気もするけど
誰もやめるとは言わない。そっかー。

そうしてスタートの時間が近づく。
みんなテントの下をでて、雨の中スタート地点へ向かう。
まあ、ここまで来たんだし走るか、っていうか基本走りたいし、
というよくわからない決意をして、テントを出る。

思ったより気にならないな、雨。
歩きだしてすぐに、そう思う。さっきから弱くなったわけでもないのに。
普通だったら、傘をささずにはいられないくらいには降っているのに
走るモードになったとたん、はっきりと身体の感覚が変わった。

そして雨の中スタートする。
自分を含め、雨でも走る奇矯な人はたくさんいて
ロスタイムが6分近くにもなった。
走り出すと、ほとんど雨が気にならなくなる。
なんだか自分が雨の中でも活動している野生動物のように思えてくる。
幸いにもどしゃ降りにはならなかったっていうのもあるけど、
この感覚はちょっぴりタフな自分を発見したような気がして
悪くない。雨でも走れるんじゃん、私。

ピーカンで暑かった去年よりむしろ走りやすかったりして。
ま、その割にはゴールタイムはほとんど変っていなかったので、
劣化したのかもしれませんが(笑)。
でも雨の中走りながら、普段の生活をしていると
本来自分が持っているはずのタフさが呼びさまされるような、
その身体感覚はなかなか得難いものだな、と改めて思う。
だからやっぱり走るのってやめられない。

というわけで、改めて走ることに感じ入ってしまった今年の山中湖一周13.5km。
走った後はお風呂に入って恒例の宴会。
今年もIさん、Yさんありがとうございました!

5/25(Sun)  山中湖ロードレース

←menu